Home未分類>ぽかぽか陽気♪(脚やせ専門エステ リフィート池袋店)

Tue2016.03.08

ぽかぽか陽気♪(脚やせ専門エステ リフィート池袋店)

こんにちはスタッフの松浦です\(^o^)/
今日はぽかぽか良いお天気ですね♡
夏好きな私としては嬉しくて浮かれてます♡笑

皆さまは、リンパという言葉を一度は聞いたことがあると思います。
リンパマッサージなどはよく聞く言葉ですね(^u^)
しかし、言葉は聞いたことはあるが、そもそもリンパとは何のことなのか
という方も少なくないと思います。
そこで今回は、「リンパ」についてお届けいたします

リンパ液、リンパ管、リンパ節の3つをリンパもしくはリンパ系といいます。
血液の中には、血漿(けっしょう)という成分があります。
この血漿の一部が血管の外に染み出し、リンパ管に回収されリンパ液となります。

リンパ液は、血液とは違い心臓のポンプの働きで体内を流れるわけではなく、
呼吸運動や筋肉の動き(収縮と弛緩)によって流れます。
リンパ管は、内臓や皮膚などに網目状に広がっていて、
リンパ液はリンパ管を通って身体中を流れるのです


リンパの役割
・老廃物の回収と排泄(老廃物を運ぶ「下水道」のような役割)
・細菌の退治(免疫機能)
・ウィルスなどへの抗体をつくる(免疫機能)
・異物や細菌を血管に入れない(免疫機能)
などです\(◎o◎)/

また、リンパ節という言葉もよく聞きますよね!
リンパ節とは、リンパ管の通り道の各所に、2mm~3cm程の
大小様々な豆状のリンパ節が連なっています。
その数は約400~700個あり、その半数以上が腹部に集中しています。
リンパ節は、リンパ液に含まれる細菌や異物を除去する役割を持っています

主なリンパ節群は、頸部・腋窩部・腹部・骨盤部・鼠径部に集中しています


頸部リンパ節
 首の付け根、あごにあるリンパ節です。
 ここが滞ることで、肩こり・頭痛・自律神経の乱れ・二重あごなどを引き起こします。

鎖骨リンパ節
 すべてのリンパが最後にこの鎖骨リンパに合流します。
 ここが滞ることで、慢性的な肩こり・肌トラブル・老化・倦怠感などを引き起こします。

腋窩(えきか)リンパ節
 脇の下にあるリンパ節です。
 ここが滞ることで、二の腕のたるみ・肩こりを引き起こします。

腹部リンパ節
 ここが滞ることで、子宮や腸の働きが鈍り、便秘・生理不順・子宮や卵巣の病気などを引き起こします。

鼠径(そけい)リンパ節
 脚の付け根にあるリンパ節。
 ここが滞ることで、下半身太り・むくみ・冷え・生理痛などを引き起こします。

膝窩(しっか)リンパ節
 ひざの裏側にあるリンパ節。
 ここが滞ることで、脚のむくみ・冷えなどを引き起こします。

リンパが滞る原因
リンパは筋肉の動き(収縮と弛緩)によって自発的に流れています。
そのため、運動不足によりリンパは滞りやすいのです。

運動不足の他にも、リンパが滞る原因としては、ストレス、
リンパの流れ自体の滞り(血行不良や冷え症)、水分の過剰な供給、
塩分の摂りすぎなどがあります。
リンパが滞ることでおこることは、むくみ、
老廃物が排出されないため免疫の低下、疲労、
肩こりなどさまざまな悪影響があります(・_・;)

リンパの滞りの解消法
マッサージ
リンパの流れにそって優しくマッサージをすることがポイントです。

適度な運動
適度に運動をして汗をかくことで、代謝があがり、身体の循環機能もアップします。

姿勢を良くする
猫背は血液循環を悪くし、リンパの流れを滞らせてしまいます。良い姿勢を心がけましょう!

むくみ知らずの美ボディを手に入れて、気持ちの良い春を迎えましょう

20160308.jpg


リフィートのホームページでは、毎月、
脚が細くなったお客様をたくさん公開しております!
リフィートに通われているお客様が、
どのくらいの期間で、どのくらいの回数で
細くなったのか、是非、ご覧ください
コースの種類と回数について、詳しくお知りになりたい方こちら

コースの種類と回数を見る
池袋店で細くなったお客様を見る

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://refeatikebukuro2009.blog93.fc2.com/tb.php/1342-9f12354b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)